こんにちは、とびすけです。
今回は「北見ハッカ油スプレー」をご紹介します。
昨今、コロナウイルスの影響で外出する際はマスクが必需品となりましたね。
近くのドラッグストアで購入する方、市販とはちょっと違うユニークなマスクを購入する方、自作する方など今では調達ルートも様々ですね。
僕もよく見るクラウドファンディングサイト「マクアケ」でもいろいろな種類のマスクが多く出品されています。
それに、街を歩いていても”え、それどこで買ったん?”と思うマスクを着けている方によく会いますよね( *´艸`)
コロナウイルスが日本で猛威を振るうようになって1年が経とうという中、それまでマスクをつける習慣がなかった人も違和感なく日常生活にマスクが溶け込んだのではないでしょうか?
かく言う僕も風邪気味でもマスクはあまりしない人間でしたが(怒られますね)、今は無意識にマスクして出かけます。
ただ、それでもあの圧迫感や呼吸のし辛さは感じてしまうんですよね。食事後などはマスクにこもってしまう臭いを意識してしまう方も多いのではないでしょうか?
そんな時にお勧めしたいのが「ハッカ油スプレー」です。
今回は以下をまとめてみますね。
実際に使ってみた感想は?
ハッカ油スプレーとは
- 香料:紅茶やカクテル、お菓子などの香料として使えます。
- 芳香剤:トイレの芳香剤やお風呂のバスオイルとして使えます。
- デオドラント:タオルなどに吹きかけて体を拭くことでデオドラントとして使えます。
- 虫よけ:ハッカには虫の嫌う成分が含まれているのでアウトドアでは虫よけスプレーとして使えます。
このように様々な場面で使うことができます。
それに今回僕がお勧めする10mlのスプレーであれば、人差し指一本分くらいの大きさなのでいつものバッグに入れても全く邪魔になりません。(幅X奥行X高さ : 24×24×98mm)
使用レポート
実際に使ってみた感想ですが、本当に爽快感、清涼感があって気分がリフレッシュしますよ。
まだ購入されていない方は、まず10mlのスプレーをお勧めします。値段も1,000円程度ですしお財布にも優しいと思います。
僕はマスク専用にしていますが、主に以下のような場面で使っていますね。
- 家を出る際にマスクにプシュッ!
- 仕事中の気分転換にマスクにプシュッ!
- 食後のマスクにプシュッ!
- 一つの仕事をやり終えて次の仕事に取り掛かるタイミングでプシュッ!
- 客先に会う前にプシュッ!
個人的には2回吹きかけてしまうとメンソール感が強くなりすぎるので、1回で十分かと思いますが、これは個人差があるので使いながら自分にあった方法を試してみてください。
また効果は10分から15分程度ですので、朝吹きかけて夜までもたせることはまず無理かな。
なので、外出先や仕事場でも使用することを想定したほうがいいと思います。その意味でも10mlであればかなり小さいので携帯性もばっちりです!
一方、液体を吹きかけているため、マスクによっては霧吹き後にシミができます。もし自分が使っているマスクがシミのできやすいものなのかどうか気になる方は、一度家にある霧吹きで水をかけてみると判断できると思います。もちろん蒸発するにつれシミは消えますが、それが気になる人はシミの目立たないマスクを推奨します。
最後になりますが、僕と同じようにマスクの内側にこもる臭いをつい意識してしまう方には是非使っていただきたいと思います。
また、気分転換、気持ちの切り替え時などにルーティーンとして取り入れてもいいと思いますよ。
是非お試しあれ(^^)/
それではまた別の記事で!
とびすけ