こんにちは、とびすけです。
今回はNotionのヘッダーのセットアップについて説明します。
Notionのようなタスク管理アプリの場合、使用頻度が高く日々何度もアクセスすることが多いですよね?
もしかしたら、平日であれば朝から就寝するまで起動したままの方も多くいるかもしれませんね。
そのような常時起動しているアプリだからこそ、見た目って大事だと思うんです。
それに、Notionは仕事上のタスク管理だけじゃなく旅行計画や読書リストなどプライベートでも活用するシーンがたくさんありますし、そんな方にとって
ヘッダーとは?
- Add icon(②)
- Add cover(③)
という表示が現れます。(ほかの部分にカーソルがあると表示が隠れているので気を付けてください)
それでは、それぞれの設定方法について見てみましょう。
アイコンの設定
- 推奨されるピクセル数は280×280
- 無料アカウントであれば、ファイルサイズの上限は5MB
という点です。ただ、このアイコンの部分にそこまで大きな画像ファイルを張る方はいないと思うので、②についてはあまり深く考える必要ないと思います。
例えば、僕のブログのアイコンを張った場合以下のようになります。
Instagram等で正方形の写真や画像をお持ちの方は試されてはいかがでしょうか?
カバーの設定
- Change cover: カバーの変更
- Reposition: 表示する画像の位置変更
ここではカバーを変更したいので¨Change cover¨をクリックしましょう。
ちなみに¨Reposition¨ですが、表示されているカバーは横長になっていますよね?でもすべての画像がこのサイズではありません。好きな画像を選んだ際、その画像のどこの部分を表示するかの位置調整をするために、このボタンがあります。
例えば、水平線と夕日の画像を張り付けたけど、夕日の上部が切れている、といった場合に表示位置をもう少し上にずらすことで夕日が全部表示できますよね?そういう調整です。
さて¨Change cover¨をクリックすると以下のようにウィンドウが現れます。
上部にあるそれぞれのタグの意味は、
- Gallery: デフォルト画像があります。アイコンよりは少ないですが必要最低限の品揃えです。
- Upload: PCに保存されているデータのアップロードを行います。
- Link: 基本使いません
- Unsplash: 無料画像サイト¨Unsplash¨から画像を選べます。
自分が撮った写真や作成したイラストがない場合は、デフォルト画像かUnsplashになると思いますが、デフォルト画像は決して品揃えが豊富とは言えないのでUnsplashをおススメします。
Unsplashを選択すると無料画像データが出てきますが、自分に合った画像が無ければ検索してみましょう!
上部に検索バーがあるので、キーワードを試してみてください。
ここで注意点が1つ。
- 日本語ではなく英語のキーワードで検索しよう!
です。例えば日本語で¨カメラ¨と検索した場合と英語で¨Camera¨と選択した場合の2通りを以下で比較します。
日本語¨カメラ¨
カメラに関係ない画像が出てきますし、数も限定的ですね( 一一)
英語で¨Camera¨
カメラに関係する画像が、それも数多く出てきますね(^^)/
まったく違いますよね?ご自身の環境で、例えば¨本¨と¨book¨で比較してもらうといいと思います。
これはそもそもNotionが英語圏向けに開発されたものだからでしょう。Unsplashもそうですね。
ここは、しょうがない、とあきらめるしかないですね。
さて、気に入った画像が見つかったらクリックしてみましょう。自分のカバーに画像が反映されますよ。
まとめ
- ヘッダーとは
- アイコンの設定方法
- カバーの設定方法
について説明しました。いくつかの注意点にも触れましたので、気を付けてくださいね。
それでは、また別の記事で。
とびすけ